京と海へ
3月は君たちへの手紙を書くのを怠けてしまったので、ゴールデンウィーク前に、3月と4月については、まだ、私が記憶していることを記録しておくことにしよう。
京は、未就学園生だった幼稚園も終了。4月から年少になった。去年の10月はじめは泣きじゃくっていた京もいつの日か泣かずにバスに乗り込み幼稚園に通うようになり、帰ってきたら元気にバス友とマンション内を走りまわる君をみた時にはほっとした。そんな君も年少になったんだなぁ~。入園式もよかった。ホールに元気よく御友達と並んで?というか、バラバラで?というか入場してきた君をしっかり映像に残すことができた。桜の下で今年も君と一緒に写真をとることができた。そして今君は、幼稚園が終わったあと、いろんな体験コースを体験中。どのコースに入ることだろう?
3月と言えば、なんといっても、日本の歴史上、いや、世界の歴史上、記録に残る 大地震だ。この件は別の手紙で記録を残しているからそれを読んでみるといい。今でも、行方不明者はたくさんいる状態だ。この日の出来事は、記録しておいたよ。
さて、
3月の君たちのビッグイベントは
・海へ英語のインプット開始
・京へしまじろうのこどもイングリッシュ開始
・スライディング段ボール初挑戦
・京と海は宮崎へ
3月27日~4月10日までの2週間、君たちは宮崎に里帰りしていたよ。海ははじめての里帰りだ。ママが3歳と0歳の君たちを連れて帰るんだから、ちょっと大変だったかもしれない。おかあさんのおかあさん、つまり、宮崎ばぁばが、頭の手術をするから帰省したのが一番の目的だけど、もうひとつ、東京電力の原発事故で放射線漏れが起きていたから、それも心配していたから、ちょうど、この時期は良かったかもしれない。
空港で別れる時、君たちの顔を2週間、見れなくなるのはちょっと寂しかった。
でも、この2週間は貴重な生活体験になったに違いない。京は、私に会いたい、と言って泣いた時もあったようだ。映像も残っているよ。
4月10日に宮崎から帰ってきた。京は、前回のように、私に一直線で走り寄ってきてくれたよ。嬉しい一瞬だ。 海は、おかあさんに抱かれ出口からでてきた。新しいマイカーで羽田に乗りいれていたので、帰りは君たちは楽だっよなぁ~。私は疲れ果てた・・・。
翌日は京の入園式。私の記憶に残っているシーンだよ。別に書いておいたから読んでほしい。
朝は、幼稚園バスが9時20分に迎えてにきて、3時半ころ君は帰ってくる。なんというゆっくりした幼稚園か?と思ってしまう。3月までは、8時6分にピックアップだったのに・・・。生活サイクルがちょっとくるってしまう。
朝、ゆっくりになったから、朝食と給食の間の時間が短くなったせいか?それとも、先生が新しくなって、食べさせ方の面倒の見方の質が落ちたせいか? 君のお昼の食が細っている。 連絡帳には、毎回、食べた量は、1/4て書かれてくる。 3月までの未就学園児の時は、悪くても、1/2だったのに・・・どうしたことか。
4月30日には、成田ゆめ牧場へ行ったぞ。京とおかあさんと私は、3回目のゆめボク。海は初めてだ。海はほとんどおかあさんに抱かれて寝てただけ。京は、アスレチックエリアでいろいろ1人でなんでもできるようになり昨年夏と比べて、活動力が順調についてきている。でも、まだ、1人で馬に乗ることはできなかった。次回がんばろう。
今回の君たちの記録は、簡単に終わらせてしまったことを反省する。
********************
効率的に記憶を定着させる方法とは・・ ・
**************************
0 件のコメント:
コメントを投稿